もうすぐ完成しそうUnityで作ったコインプッシャーゲーム

長かったあともうちょと

今までiOSでコインプッシャーGameのプロトタイプは何度も作ったが、あまり上手く出来なかった、初めはiPhone3Gのころだった、

非力なディバイスで多くの物理演算をさせること自体が無理だったので諦める事にした、
その後、iPhone3GS、iPhone4、で作ってみたが、パフォーマンスは段々良くなって来た、

そこで本格的に作ろうとプロジェクトを進めてきたが、自分のプログラミング技術の未熟さが大きな障壁となって断念、
携帯ディバイスは自動セーブが必要なので、保存(各パラネーター、コインの位置、ベクトルなど)と復元の機能を後から追加した為、泥沼状態に陥ってしまったので断念。
そのあとは、他のプロトタイプを色々作って、ゲーム作りの奥の深さを散々味わう事に。
今年の春、ちょっと再開してみるかと簡単なパフォーマンスTest用の物をUnityで作り30フレームでコインが何個まで出せるか
試したら、iPhone4sでは300枚、iPhone5では500枚以上出せるのが確認取れたのでこれはいける!と思い、本作業に入りました。

ちょうど本業ではTVシリーズの月間少女野崎君の仕事に入り相当厳しい状況下でプロジェクトが始まりました、本業もきっちり仕事をこなし、寝る前の2時間くらいをゲーム作成に当て半年かけてやっと完成に近づきました、前回の失敗を生かし開発初期から保存、復元機能を絡ませて作業したので、思いのほかサクサクと進んでゲーム全体の構成を見渡しながら作る事が出来た。
これで久しぶりに「Animal Coin Game」をAppStoreでリリースに漕ぎ着けそうで一安心しています、でもリリース後のセールスはどうすれば良いのかな、考えていなかった。