コインプッシャーで思うこと

AppStoreにあるコインプッシャーのゲームは数多くあるけど、一つだけ気になる事がある、
なぜ?沢山コインの置かれてるテーブルの両サイド部分を隠さずに見せているタイプのゲームばかりなんだろうか、

ゲームセンターにある全ての機種のコインプッシャーはサイド部分をパネルで隠して見せないようにしている、だけどStoreにあるほぼ全てのアプリが両サイド丸見えのスタイルになってる、
たしかAppStoreに最初に登場した「Coin Dozer」がこのスタイルで出てきたと思う、ゲーム的に良くできた物だった、
だけど後から出てくるプッシャー系Appが全く同じスタイルで出てくるのは、なぜですかね?
なぜアーケードスタイルが出て来ないだろう?

コインドーザーが世に出るよりも前、今から7年前にゲーセンスタイルのWeb専用ゲームを公開したのがコレ

アーケードスタイルになってます。

これを作った動機は自分で3Dのコインプッシャーを遊びたかったのに、どこを探してもその様な物が見当たらないので、それならば自分で作っちゃえ!というのが開発の始まり。
 そのころマイナーなUnityとちょとだけ覚えたJavascripで、グローバル変数使いまくって、なんとかWEB版として公開に漕ぎ着け、その後も度々このゲームを遊んでくれているプッシャーマニアさんが色々と有難いアドバイスを頂いたりして、幾度かのチューニングを経て出来上がったモノなんです。

開発時のマシーンはMacBookPro12 CPUはG4だった、
これをiPhone3Gの時代に移植するのはパフォーマンスから言って無理ゲー過ぎますが、今のiPhone6あたりは昔のノートBookと同等かそれ以上の性能はあると思う、iPhone上の制作の制約もかなり減ってきていい時代になりましたね、
実際iPhone4sくらいで十分これを作れますね。

次にこれが今回初のお披露目となるiOS版の「Animal Coin Game」です、現在チューニング中のバージョンです。