制作状況  峠は越えた かな?

前回Unityの物理演算の能力が低いと書きましたが、前言を撤回します、
 問題の根源はプログラムのコードとポリゴンモデルにありました!

なぜ?パーフォマンスが出ないのか、調べてるとUnityのフォーラムに該当する答えが書いてありました。

詳細はアドレス先を見て、マーチンさんのコメントに詳しく書かれています、

http://forum.unity3d.com/viewtopic.php?p=108288&sid=4052c67830201157bebad58e7e4d5156

その中から少し紹介すると Unityに標準で生成出来る球体モデルは使っては駄目とあります、私は使っていました、
その球体1個ののポリゴン数を数えると800ポリゴン 10個使えば8000ポリゴン Unityの推奨ポリゴン数は7000以下なので問題あり、

わずか10個の玉を使うだけでパフォーマンスが大幅に落ちます、(ポリゴンにマテリアル&テクスチャー貼った場合上での7000ポリゴン制限ですが)
ローポリの玉は3Dソフトで作りましょう。

また プログラムコードでもiPhone特有の禁則事項が幾つかあります(マニュアルにも書かれていない事もあった)

GUIは使わない(マニュアルにもあったが、どうしても使いたければ最小のサイズで使えと あるが最小でも重くなるのでやめた)

変数に”文字変数”を使わない、    あはは! 思いっきり使いまくってました、全部整数に変更してスピードUP!!

タグは使っちゃ駄目、これもUnity iPhone内で文字の検索をしてしまうので駄目らしいが、ボールの当たり判定の識別用に使っているので変更は現時点では無理、まあいいか。

コードも静的な物を多くしたので、パフォーマンスは劇的に向上しました、ほんとうに ここまでの道のりは長かった。

現在の総ポリゴン数 500ポリゴンほどです。

パフォーマンスでお困りの方はフォーラムを見て参考にして下さい。



現在のゲーム制作は、やっと基本部分が完成して後は各種ステージを作るだけになりました(パーツを配置するだけの簡単な作業)それとグラフィックのブラッシュアップです。
ステージ数は最低でも100面以上は作るつもりなのでまだ時間はかかります。


とりあえず先が見えて来たのでIconを作ってみました、本業の合間に10分くらいで書いちゃいました。
アイコンは、かなり重要な事だと思っていますが、勢いで作っちゃいました、ちゃんとゲームの意味合いが表現出来ていると思えるし、

絵は荒いですけど57×57のサイズになるので、これで十分です。